八十八夜の別れ霜  

0

Posted by omurostaff | Posted in スタッフブログ | Posted on 14-05-2010

立春から数えて八十八日目。霜のなくなる安定した気候の訪れる時期だから、そう呼称するらしい。
春から夏へ移る境目の日として重要視されてきました。八十八夜からは、新茶の摘み取りが行われます。
そして、十一日後に 『九十九夜の泣き霜』 となります。
泣いても泣ききれない程の大きな「遅霜」の被害が多く発生するからそう呼ぶようになりました。
今日が、九十九夜です。三日前の暖かさに比べれば、泣きたくなるような寒さですね。
昨夜、DVD『僕らのワンダフルデイズ』をレンタルして観ました。
喜劇の王道を行くような映画でした。泣いて笑って、しんみりと、そしてホッコリ…
素敵な笑いをありがとう、と感謝したくなる作品でした。
ドラマの基本である起承転結を大切にし、それでいて所々に絶妙な味付けがしてある。
後味のいい邦画でした。
やはり、基本は大事ですね。仕事でも生き方でも。
昨日から、セパ交流戦が始まりましたね。
阪神が、いきなり二連敗。
気合い入れて声援しなくては!!!
と、思ってる人を横目に、レンタルしたDVD『ホノカアボーイ』を掴む指先に力が入り脈拍数上昇中。
昨夜のことでした。


Comments are closed.