歳を重ねる

0

Posted by omurostaff | Posted in スタッフブログ | Posted on 24-06-2015

映画が好きです。
そう頻繁に映画館に足を運ぶ事はできませんが、チケットを買い、美味しいサンドイッチとジンジャーエールを手に少し早めに席に着くとなんともいえず心が浮き立ちます。
escape from the reality. 映画や本は手軽な現実逃避術、タイムマシンです。
自分ではない誰かの人生を辿り、会いたかったあの人に会える貴重な数時間。

先日観たのは ”Advanced Style そのファッションが人生 ”。

ニューヨークで生きる60歳以上の女性 7人のStyle(生き方)を追ったドキュメンタリー映画です。
最高齢は95歳。それぞれの人生、それぞれの生き方。
名言が数々飛び出します。
『私は私、自分らしく前に進むしかないわ。それが出来ない人は不幸よ』81歳

『この歳になると自分が良ければ其れで良いと思うの。誰のためでもない、お洒落は自分のためだもの』93歳

『若く見られたいなんて1度も思った事ないわ、素敵でいたいだけよ!』80歳

『一瞬一瞬を楽しみ、今を有り難く思うのよ』79歳

決して悲しい映画でもなく、涙を誘うシーンがある訳でもないのに
なぜかエンドロールで涙が止まりませんでした。

年を取る、いえ、歳を重ねる事は決して後ろ向きな事ではなく、自分が自分らしく居られるようになる、素敵な事。
Aging can be nice.  This is what I am.

images

 

 

 

 


コメントを書く