めでたし、めでたし、のその後

0

Posted by omurostaff | Posted in スタッフブログ | Posted on 30-09-2014

秋の夜長、本を読み、映画を観る時間が増えました。

『なんでプリンセスのお話は全部、ハッピーエンドで終わるの?』
ディズニーアニメ、『美女と野獣』を観終わった娘(8歳)の質問に
咄嗟に返事ができませんでした。
続けて『みんな、美人で王子様と出会えたから?』
・・・・ ますます答えに窮します。

どう答えたものでしょう。

実際の人生は王子様と出会って、めでたしめでたし、では終わらずに、寧ろそこからが本番。まだまだ続くのだよ。
若さも美貌も健康も、歳を重ねるにつれどんどん失われていく中、ただ王子様任せにしているばかりでは、いかな美しいプリンセスでも”Happily ever after” というわけにはいかないかもしれないよ。

長い人生、王子様とだけじゃなく、仕事も友人も見つけて
自分で自分を幸せにできる事が大事だよ。

さてはて、どこまで通じたことやら。

castle

 


コメントを書く