健康講座、開催終了

0

Posted by omurostaff | Posted in スタッフブログ | Posted on 15-07-2014

7月12日(土)、姫路市文化センター小ホールにて「脊椎と関節の病気と治療」と題して、健康講座が開催されました。

まずは当院院長の大室智士医師より脊椎疾患についての講演を行いました。

514

 

続いて副院長横山医師より関節疾患についての講演を行いました。

528

 

そのあと、当院理学療法士によるリハビリ実演を行いました。写真はご自宅でも気軽にできる体操をご紹介しています。

548

 

最後の質問コーナーでは、あらかじめいただいた多くの質問に対して、院長、副院長と麻酔科医秋山医師も参加して回答いたしました。

552 (2)

 

より快適な生活を送るためには、日々の運動や生活習慣が重要で、悪いところを治すというより悪くならないように気を付けていくことも意識しなければならないですね。実際に調子が悪くなっても、すぐに手術するのではなく、保存治療といって薬やリハビリで状態を良くしていくことからはじめていくことが大切です。

529 (2)

当日は300人を超える大変多くの方々にご来場いただき、皆様の健康に対する関心の高さを強く実感しました。特にご家族と一緒に来られた方々も多く、高齢化社会の中、ご家族ぐるみで考えていかなければならないことなんだなあと強く思いました。

 


コメントを書く